【研究授業】ようこそ!サウンドキッチン(音楽づくり) 1時間目前編

公開日: 2023年5月10日水曜日

音楽科の上原正士です。4年生の音楽づくりの題材で「ようこそ!サウンドキッチン」を始めました。授業の様子をブログでアップしていきます!18日(木)は研究授業を予定しています!

この題材は、学習指導要領の音楽づくり(イ)の内容です。「音」をつないで「音楽」にしていく学習です。

1時間目の授業は次のように始まりました。
上原 :みんな、このときのこと覚えてる?(大型テレビで4月授業開きの様子をうつす)


C   :あったあった!校庭でみんなで身の回りの音に耳をすませた!
→授業開きでは、校庭の一角に広いブルーシートを敷いて生活音に耳を澄ませたり、落ち葉を投げたりして身の回りの音に着目する活動をしました。

上原 :そのときにね、しゅうくんがこんなことを言っていたんだよ。「僕たちが見つけたのは音で、まだ音楽じゃない。」って。
C  :ん?(どういうこと?)
しゅう:あー!そういえば!音と音が組み合わさったら音楽になると思う。
C  :あー確かに!
上原 :そうだね。音と音を組み合わせることを音楽では、「つなげる」とか「重ねる」と言います。これから、身の回りの音を使って、つなげ方を工夫して音楽をつくる活動をしていきましょう。今回取り上げる音は、この音です。
?:ジャー、ジャー。(スピーカーから音を流す)
C  :え??
C  :何の音かな。くしゃみ?
C  :鼻をかむ音みたい。
上原 :他にもあるよ。
?:ジッ、ジッ、ジッ。
C  :紙かな。
C  :紙を破る音だ!
上原 :実は、これを使っていたんです。(新聞紙を見せる)
C  :あ!なるほど!
上原 :新聞紙から出る音を使っていきます。


この後、すてきな音を探す音探しの活動を始めました。

1時間目の前半はこのように進んでいきました。音探しの後には、音楽づくりの条件について確認していきました。

後編のブログもぜひお読みください。


音楽科
上原 正士


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿