着任のごあいさつ

公開日: 2020年5月11日月曜日

 今年度、菊池市立戸崎小学校から赴任して参りました、音楽科の上原正士です。

 

私は、学生の頃から、ピアノ、クラリネット、サックス、ビオラの演奏を楽しみながら続けてきました。どの楽器も特段上手く演奏できるわけではないのですが、あこがれの曲を演奏することや技量を高めるために自分と向き合うことに喜びを感じてきました。

 

私は、子どもたちにも人生を通して音や音楽と関わる良さを感じ、自分なりの関わり方を見つけていってもらいたいと思っています。そして、音楽の時間がそのきっかけになるようにしていきたいと考えています。

 

そこで、私は、授業では次の2点にこだわっていきたいと考えています。

1点目は、子どもが自ら音楽活動に関わりたくなるような音楽との出合い方の工夫です。

2点目は、子どもが自分とは異なる価値観に触れ、一人では到達できない音楽の世界に歩み出す対話です。

 

まだまだ力不足ですが、中島先生と力を合わせて研究に励んで参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿