「みんなで作ろう!トガトン・ミュージック」の実践 ①

公開日: 2020年12月20日日曜日

 12月3日は研究授業をしました。

「みんなで作ろう!トガトン・ミュージック」(4年:独自題材)

フィリピンの民族楽器「トガトン」を菓子の空筒を使って自作し、それを用いて行う音楽づくりの実践です。公開したのは5/8時間目で、先週ようやく最後の発表会と振り返りまで行き着きました。

そして、これまでで一番手応えのある実践となりました✌️

大まかなところは2月の研究発表会の紀要に載ります。

が、限られた紙幅では学校の研究テーマに関わる部分しか語れませんので、

詳細な部分は少しずつ研究ブログで紹介していこうと思います。

一度には書ききれないので、今回は先に出来上がった作品の中から4つをまず紹介しようと思います。興味を持っていただければ幸いです。

作品例A https://youtu.be/huHxa04f2uY

作品例B https://youtu.be/1h5253rSkZ4

作品例C https://youtu.be/M04jdBth5RA

作品例D https://youtu.be/u0SXGi6P35U


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

1 件のコメント :

  1. はじめまして、愛知で音楽の教員をしています。
    とても興味深いです。
    コロナで色々悩んでおり、こちらへたどり着きました。
    続きをまっています。よろしくお願いします。

    返信削除