令和2年度 音楽科ブログスタート♪

公開日: 2020年5月3日日曜日

 本校6年目になりました、今年も音楽専科の中島千晴です。
 さて、新年度がスタートしましたが、3月からの休校が今も続いてる状況です。
 本校では,分散登校による登校日を設けて課題を出したり,授業動画とロイロノートを組み合わせて遠隔授業を行い,子どもたちの学びを止めないように努力しています。
 音楽科でも4月の間に「春の小川」や「こいのぼり」「おぼろ月夜」などの季節の歌、リコーダーなどの遠隔授業に取り組んでみました。
 子どもたちの提出物には、課題の内容だけでなく「新しい歌を歌えてよかったです」「家族で歌って楽しかった」「お母さんもお父さんも知っていて、色々話してくれました」「兄弟で合奏してみました」といった感想も見られました。ストレスフルな環境の中でも、音楽を介して人とつながり、楽しさを感じられたのだと思いました。
 音楽科で育むのは「生活や社会の中の音や音楽、音楽文化と豊かに関わる資質・能力」です。このような状況だからこそ、この資質・能力の大切さを一層感じています。
 遠隔授業から見えてくることもあります。よりよい授業を目指して思考を続け、学校再開後の授業と研究を充実させていきたいと思います。
 本年度もよろしくお願いいたします。

写真:授業動画撮影セット iPad一台で色々できる♪


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿