写真に合うBGMは!? ①

公開日: 2018年6月8日金曜日

写真に合うBGMは!? ①
2018/06/09(土)の公開授業では、全3時間の2時間目を公開しますので、前時の様子を紹介したいと思います。
公開授業は当日の飛び込み参加でも大丈夫です!

「今日はちょっと見てほしいものがあります。今度、他の学校で先生の研究を紹介するのだけど、そのオープニングに附属小を紹介するムービーを流そうと思って、ざっと作ってみたのです。感想を聞かせてくれますか?。」
 こんな前置きからスタートした6年2組の1時間目。
 まずは、画像のみを流しながら、附属小のよさを伝えるため、校訓の「明るい子」「強い子」「考える子」を表した写真を並べて構成したことなどを伝えました。
 そして、私がつけたBGM入りの動画を流すと…
 初めは「うん、いいね」とか「いい感じ」とつぶやいていた子どもたち。しかし、2曲目に変わったところで思わず笑いだし、全部見終わると口をそろえて「先生、これはない!」「これじゃ、変な風に伝わる!」と言い出しました。2曲目がダメ、変わり目が変だ、などとダメ出しをしたくてしょうがない様子。
「どこがよくなかったのかな?」と問うと、下の写真のような意見が出されました。


 途中から改善案も出そうとし始めましたので、「作り変えたいみたいだね。具体的にどうするのか、タブレット端末を使ってみんなが修正してくれますか?」と投げかけると、ぜひやりたいということになりました。

 ということで、本時でお見せするのは、私の今一つよくない映像作品のBGMを子どもたちがタブレット端末を操作し、グループで修正案を作っていくところです。
 各BGMの曲想とそれにつながる音楽の諸要素をとらえ、表すイメージと関連付けながら、ふさわしい音楽表現を考えていく、鑑賞と表現両方を行き来する授業であると考えています。

 修正にあたって、子どもたちから条件確認の質問や、使えるBGMを聴いてみたいという要望が出たので、前時には次のようなこともしました。

①諸条件の確認
・画像は変更せずに、音楽のみを変えていくこと
・曲を変えることの他、鳴らすタイミングや無音の挿入、フェードはOK
・3つの校訓それぞれに曲をつけることにして、3曲を使用すること
・使えるBGMは共通の14曲とすること (フリー素材)

②14曲の曲想をとらえる
・それぞれ1分程度ずつ(実際用いるのが各30秒ほど)鑑賞し、曲想をとらえた。
各曲、聴き終わるとすぐに曲想を表す言葉をいくつも上げる子どもたち。
具体的には下写真のような言葉が出されました。
ここでは特徴を省き、イメージのみ書いています。


③著作権とフリー素材の解説
・他校の先生たちを対象に話す場面で使用するので、著作権が関わる場合があること
・フリー素材がどのようなものであるか


さて、明日はどんな作品に仕上げてくれるのか楽しみです♪


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿