公開日: 2021年6月12日土曜日

 4月のつぶやき


異常事態が日常になってきたので、今年はその中でどうするかを考えながら日々過ごしているように思います。


異常事態はコロナだけではなく、気候もでした。

九州・熊本は桜が3月にはもう終わってしまいましたし、菜の花畑は4月早々に咲き誇っていました。曜日まわりと年度始めの行事等のために、6年生の授業が始まったのは4月末です。

4年生の「さくら」は最早季節外れ、

「さくら」は順番を入れ替えて3月にすることにしました。

忘れないようにしなければ

6年生の「おぼろ月夜」もぎりぎりです。

「おぼろ月夜」は授業開きもそこそこに、大急ぎで進めました。

適時に適材で学習をすることを考えると、年間計画の調整は必須だなと思います。

また、そのような視座に立ってみると、他も入れ替えた方が学習意欲が高まりそうなところもあったりします。

教科書の教材や配列はよく考えてありますので優れてはいますが、必ずしも実情に合うとは限らないと思います。

地味に工夫しながら1年間実践していこうと思います。


6年生は先行して一人一台のiPadが配布されたので、「おぼろ月夜」はiPad、ロイロ・ノートの使い方の練習もしてみました。

次回はそれについて書いてみます。GIGAスクール関連記事ですね。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿